インターネット回線不安定

1年程前からだろうか
自宅のインターネット回線が調子悪い

回線は、
フレッツ光 + 朝日ネット
めっちゃ安い回線である。

調子が悪いときはインターネットに対して何も通信できない。
pingもnslookupも効かない。
ルータにログインしてみると回線は「接続中」となっている。

ONU、ルータのランプを見ても
特に異常は見あたらない。

ルータの管理コンソールから、一度PPPoEを「切断」
再接続を行う事で復旧する。

朝日ネットに問合せしてみると
お客様のエリアは非常に混雑しております。設備の増強を行っているので
そのうちよくなると思います。。。(まあ、言い回しはともかく、ようはこんなことを言っていた)

半年程待ってみたものの、一向に改善されない。
また、自分も単身赴任でここから離れるため、そろそろ解決したかったので
思い切ってプロバイダを変えることにした。
15年も付き合ってきたプロバイダなので
名残惜しかったが仕方ない
携帯がBiglobe(MVNO)を使っていたのでそちらに変更。

[wp_ad_camp_1]

1件のコメント

  1. プロバイダをASAHIネットからBiglobeに変更してから2ヶ月
    Biglobeに変更しても不安定なのは変わらず
    結果わかったことはASAHIネットは悪くなかったということ

    となるとNTT側に問題があるっぽい
    フレッツ光のVDSL部分に問題があると推測
    我が家はVDSL集合装置からかなり離れている様子(位置的に不利?)
    各部屋に電話のモジュラージャックがあるのだが
    宅内の配線図がないので何とも言えないが
    一番局に近いと思われる所にVDSL装置を移動してみた。
    。。。。。。。。。。。。
    移動して一月ほどたつが
    改善された気がする。

takeshi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です